グルメ

注目の“野菜ブイヨン”で自炊のバリエーションをバージョンアップ!

最近、友達が健康食にこだわり始めました。

コロナで内面にストレスがかかる分、体の方をケアしよう、ということらしいです。

かくいう私の実家の母もかなりな健康思考で、

  • 国産のお肉を買う
  • 洗濯用洗剤、食器用洗剤は無添加
  • 白い砂糖は使わない
  • 油もグレプシードオイル、エゴマオイルを使用
  • 冷凍食品は極力食べない
  • インスタントラーメンなんてもってのほか!

などなど、ありがたいことに良いものをたくさん食べさせてもらってきました。

今や私は実家を離れ、一人暮らしをしているわけですが、仕送り(お金)ならぬ、仕送り野菜と一緒に体に優しい調味料や食材等を度々送ってくれています。

そんなありがたい送り物の中で、最近の私のお気に入りが

野菜ブイヨンです。

和風だしはカツオや昆布でとったりしていたのですが、洋風コンソメだけはどうしても市販のものを購入していたので、この野菜ブイヨンに出会ったときは感動でした。

野菜ブイヨンもいろいろ種類があるのですが、私のオススメはコレ

引用元:自然館

まるも 野菜ブイヨン 1,620円(税込)

 

中身は個包装になっていて、使い切れるサイズなのが嬉しいポイント。

化学調味料などを全く使用せず、国内産6種の野菜だけで作られている調味料なのですが、これがとっても美味しいんです!

使われている野菜は

タマネギ・キャベツ・ニンジン・ジャガイモ・セロリ・ブロッコリー

ただし、セロリが嫌いな人は少し苦手な味かもしれませんね。

私はセロリが大好きなので、むしろ好んで使っています。

優しい味わいなのですが塩気は十分にあるので、追加で塩や胡椒を追加する必要もありません。

 

この野菜ブイヨンのオススメ料理はやぱり

ポトフ!

野菜のお出汁なので、野菜料理に合わないわけがないし、お肉との相性も抜群です。

他にはグラタンのホワイトソースに加えたり、パスタソースの隠し味に使ったりしています。

 

身体にも優しくて、その上美味しい野菜ブイヨンは楽天から購入可能です。

きになる方はぜひチェックしてみてくださいね。