カルチャー

毎日を有意義に!朝モーニングの3つの魅力

サスティナブログのちょりまろんです。

今回は朝モーニングの魅力についてお伝えします。
僕は朝早く起きることが苦手なのですが、週に1度は必ず朝モーニングをしています。
最近は「朝活」をされる方も増えているかと思います。
「朝活なんて」とハードルが高いと感じられる方もいるかもしれませんが、美味しい朝ごはんを食べることも「朝活」です。
家では集中できない方は、カフェでの朝モーニングをおすすめします。

朝モーニングの3つの魅力

朝ごはんを食べて幸せ度UP

朝ごはんを食べる人は、朝ごはんを食べない人よりも「幸せ度」や「生活満足度」が高いと言われています。
僕も朝モーニングでゆったりした時間を過ごすととても幸せに感じます。
毎日の仕事のルーティンから抜け出して自分の時間を贅沢に使っている感覚になります。

一番の楽しみはやっぱり美味しい朝ごはんです。
なぜかカフェの朝ごはんは、家よりも贅沢で美味しく感じます。
美味しい朝ごはんを食べると、1日の始まりから元気になりまね。

頭の整理に最適

みなさんは朝の時間をどれだけ有効活用していますか?
朝は1日で最も集中力が高い時間と脳科学的に証明されています。
脳は寝ている間に前日の記憶を整理し、起きた時は前日の記憶がリセットされているからです。
書類が山積みのデスクと整理整頓されたデスクでは、整理整頓されたデスクの方が仕事がはかどると思いますが、脳も一緒です。

僕は朝の時間に一日のスケジュールを立てます。
仕事のタスクや仕事終わりのプライベートの時間までスケジュールしています。

上司から仕事が出来る人は整理整頓ができる人と教わりました。
自分のスケジュール帳を開いた時に、今日の予定はすぐ分かりますか?
自分のカバンを開いた時に、すぐに目的のものを取り出せますか?

朝の時間に頭やスケジュールを整理して、最高の1日にしましょう。

読書に最適

前述のとおり、朝は最も集中力が高い時間で記憶力も高まっています。
せっかく読んだ本も内容を忘れてしまっては意味がありません。
朝に読書をすることで脳内に入りやすく、夜に読書するよりも内容を忘れにくいです。

僕も読書が好きでよく小説や自己啓発本を読んでいます。
会社に出勤する必要があるため、朝は読書の時間も限られているのですが、
より短時間で集中して読む必要があるので、逆に有意義で濃い時間と感じています。

まとめ

1日は24時間ありますが、もっとも大切な時価は朝です。
毎日を有意義なものにするために、朝モーニングを始めましょう!!

今後は朝モーニングにおすすめのカフェなども紹介しますのでお楽しみに!